PCパーツ天国(WP)

管理人が厳選したつもりになって、使えるPCパーツ、おもしろいPCパーツを紹介するブログです。
Powered By 画RSS
ひとつ前の記事
AliExpressでX220用(互換)バッテリを注文したのが届いた – Singapore Post Air Mail の実力やいかに
次の記事
ThinkPad – X240を買うべきか、X1 Carbonを買うべきか、悩む

私事: IBM x3100 M4 用に1本8GBのメモリを買いました

2012年11月15日

タグ: , , , , , , , ,

自宅でサーバ用に使ってる IBM x3100 M4。メモリは ECC UDIMM で、ふつーによく売っている ECC なしのメモリを刺しても動いてくれません(その代わり、メモリ不良動作時にはエラー検出してくれるはずなので安心なはずです(なったことはない)。

で、1本4GBのメモリを最大の4本刺して使っていました。x3100M4には、Windows Server 2008 R2 をインストールし、Hyper-Vを有効にして、その中にさらに Windows Server やら CentOS やらを並べて遊んでいたのですが…仮想マシンを増やすに従って、メモリに余裕がなくなってきたのでした。

そこで価格をチェックしてみたところ、ようやく ECC UDIMM な 1本8GBメモリ の値段が落ち着いてきたようなので、ひとまず2本を4GBから8GBに交換、つまり、トータルメモリ容量 16GB から 24GB に強化することにしました。

メモリはいつもの Ark さんで購入です。僕はArkさんの秋葉原店の店頭で買いました。リンクはArkさんのものです。

8GB x 2本 = 16GB


SMD-16G28ECP-16K-D

8GB x 4 = 32GB


SMD-32G28ECP-16K-Q

…あ。ECC非対応の普通のPCの方は、間違えて買わないように(^^;

Powered By 我RSS
無利息
アクセスランキング

タグ