PCパーツ天国(WP)

管理人が厳選したつもりになって、使えるPCパーツ、おもしろいPCパーツを紹介するブログです。
Powered By 画RSS
ひとつ前の記事
NETGEAR GS716Tv2 を使って VLAN を体験してみる
次の記事
Crucial m4 (SSDです) の Firmware を Update しましょう

Intel CPU コンシューマ向け 2012 新春~初夏の戦略?

2012年1月31日

最近忙しくて記事の更新を行っておりませんでしたが、さて。

その間にメモリの値段は下がり、一方HDDはタイの洪水により場合によっては2倍~3倍まで値上がりしたあと、値を再び元に戻し、現在は以前の最低価格にだいぶ近づきつつ、いつのまにか4TB HDDまで発売されるようになりました。

証券・為替市場が恐慌の危機に瀕していた昨年8月9月に管理人はSSDを購入したわけですが、その後危機を先送りにした結果、暴落していた半導体市場も落ち着きを取り戻しました。昨年8月9月の最安値からこちらもいったん値を戻し、今は量産効果と思われますが再び最安値となっています。

一方IntelさんのCPU販売予定がどうなっているかですが、



北森瓦版様の 『“IvyBridge-DT”の一部モデルの価格が明らかに』 にある情報によれば、今買いたい人も、も~ちょっとだけ(4月?遅くとも6月?)待てば、今とおそらく同じ値段で、性能ざっくり20%増しのモノが手に入る、と予測できます。なにしろ、現状のi3/i5/i7の次世代版ですからね。だって、PS3発売前日にPS2買いに、行かないでしょ?

一方でじゃあIntel様は、今の工場のラインで生産している今のモノが、それでも売れて欲しいわけです。

でも待ってるともっといいの買えるよ、って話、もう流れてるわけです。

さてどうするか。

バーゲンセール?

うん、それもいい手です。しかしIntel様は、生産からコントロールできます。

ですから、取った手は…

Intel Core i5 2550Kなど7種類の新CPUを発表』(北森瓦版様)

つまり『今と変わらないお値段で、今すぐに、今よりちょっといい性能のもの売るよー!次世代版待てない人おいでー』ってえわけですね。

うまいと思いました。

ちゃんと型番を上からメモっておいて、同じ値段でもちょっといいのを買うとよいでしょう。
敢えて言えば『どうせビデオカード持ってるんだから、CPU内蔵GPUつかわねーよ』な人におすすめ。
今回追加分のi5は、ビデオ機能がカットされています。その分お値段はお徳?になるかな?

手持ちの i7-920 X58チップセット な環境に不良を抱えている管理人としては、正直かなり心が揺らいでおります。さすがIntel様、商売上手だなぁ。それに比べてAMDさん相変わらずわかんねえですね、買い手の心をもっとくすぐって欲しいでございます。

Powered By 我RSS
無利息
アクセスランキング

タグ